Site icon image Yuzulia

Powered by YuzuRyo61.

Twitterなければダメな時代、終わりにしよう

ゆずりょーです。

私はよくこんなケースをよく目の当たりにします。

💬
主催「プレゼントキャンペーンをやります!」

私「おっ」

主催「Twitterでアカウントのフォローと対象ツイートをリツイートしてね!!」

私「チクショーッ!!(意訳)」

ってのが高頻度で起きているのです。

何かしらのものを宣伝するのにも、告知をするのにもTwitterだらけで、私は不満を感じているのです。

かつて私もTwitterのアカウントは持っていて、そこをメインに活動を行っていました。
しかしTwitterユーザとの関係が悪化したり、空気感が悪くなったりなど、諸事情によりTwitterを離反することになりました。

Twitterに対してはあまり情報を収集されたくないので、PCではNitter、スマホ(Android)ではFritterを使っています。しかし、Twitter APIの改悪などによりFritterのタイムラインが全く見れなくなるという事態に陥ってしまい、情報収集が鈍っております。

あとはTwitterの凍結祭りや検索除外、いわゆるシャドウバンなど…ユーザの反感を買うような対応が行われているように見えます。

私が普段メインで活動している Misskey.io でも今年の2月ごろに急激にユーザが増えていき、数十万人規模になったことに驚きを隠せません。それぐらい影響力が高かったのだろうと伺えます。

少なくとも、今の状態では絶対Twitterに戻りたくありません。
良くなっても戻るかは分かりませんが…。

とにかく、今私が言いたいことは…

「Twitterがなければ情報弱者」と言われる時代に終止符を打ちたいです。

あの頃のインターネットの時代に戻りたいな…。

P.S.

Twitterアカウントが凍結されたりなどで次の居場所に困っていたら、まずは Misskey.io に訪れてみてください。

最近はイラストレーターを始めとしたクリエイターがたくさんいます。

私も設立当初からいます。きっと気にいると思います。