Site icon image Yuzulia

Powered by YuzuRyo61.

PCゲームでもコントローラーはいいぞ

6月に自分の誕生日記念として、純正のXboxコントローラーを入手しました。

Amazonのリンクはこちら。

普通のAmazon.co.jpのリンクです。アフェリエイトリンクではありません。

コントローラー使うことでPCゲームするのが楽しくなった気がします。

今までPCゲームをする時はキーボードとマウスが基本ですが、コントローラーも捨てたものではありません。

PCゲームコントローラーの標準

PCゲームのコントローラー標準のレイアウトと言えるのが、このXboxのコントローラーなので、コントローラーが対応しているほとんどのPCゲームで不自由なく使えるのが一番のメリットだったり。

DirectInputといった古いゲーム(例えば東方Projectの原作など)でも、Steam入力を経由すればその違いを吸収してくれるのも、コントローラーでプレイするのが楽しくなった理由かもしれません。

LT/RTトリガーの押し心地が好き

純正のXboxコントローラーにして一番良かったのは、LT/RTトリガーの押し心地です。

LT/RTトリガーは、PlayStationのDualSenceコントローラー(PS5)DUALSHOCK 4(PS4)のように無段階の押し込みができるようになっているのですが、純正Xboxコントローラーの方がトリガーの押し心地が良いと感じています。

他のサードパーティXboxコントローラーのLT/RTトリガーの押し心地も、家電量販店などの展示品で試しましたが、やはり純正の方がしっかりとした押し心地があります。

握り心地が馴染んで他のコントローラーに違和感をもってしまうほど

純正Xboxコントローラーの握り心地に慣れたら、他のコントローラーの握り心地に違和感を持ってしまう時が出るほど馴染んでしまっていました。

例えば、Xboxコントローラー→SwitchのProコントローラーを握った時、「SwitchのProコントローラってこんな感じだったっけ」って思うほど、Xboxコントローラーの形は良くできています。

無線でもコントローラーからイヤホンを使えちゃう

これはPC専用のXboxワイヤレスアダプタを使うことが条件となりますが、コントローラーにあるイヤホンジャックを使うことができるんです。

なので、PS5やPS4のコントローラーみたいに使うことができるのがこのワイヤレスアダプタの最大のメリットです。

またワイヤレスアダプタを使うもう一つのメリットとして、コントローラーのファームウェアアップデートを無線で行うことができます。

Bluetoothでの接続もXboxコントローラーは使用することはできますが、先述の通り、イヤホンジャックが使えなかったり、コントローラーのファームウェアアップデートが無線でできないという制約があるので、PCでXboxコントローラーを使うのであれば、ワイヤレスアダプター付きのコントローラーをおすすめします。

本当だったらワイヤレスアダプターは単体販売しているはずなのですが、品切れになっているみたいで、Amazonの商品ページでも非正規の価格になってしまっています。

なので、コントローラの色に制約は出てしまいますが、ワイヤレスアダプター付きをお勧めしたいです(ワイヤレスアダプターを正規価格で入手する唯一の手段)。

注意:基本的に乾電池駆動

個人的にはかなり気に入っている純正のXboxコントローラーですが、無線で使う上で一つ注意しておかなければならないのは、乾電池を使う必要があることです。

自分は現在、リチウムイオン乾電池を使って乾電池を充電しながら使用していますが、バッテリー状態が満充電にならないなど、その辺の制約があったりします。

Xbox公式で充電式のバッテリーは販売されているみたいなので、それも使ってみたいですが、Razerなど他のメーカーからも充電するためのスタンド込みのものがあったりするので、好みがわかれそうなところはあるでしょう。

https://amzn.asia/d/3Yh9MQp

2023/09/07追記
埋め込みが文字化けしてたので、URLに変更しました

とはいいつつも、純正Xboxコントローラーはもちろん有線接続でも使用することができるので、乾電池を用意するのが面倒だったり、有線派であるのであれば、有線でも問題ないでしょう。


総評的には純正コントローラーとして、とても気に入っているコントローラーなので、PCでゲームをしたいという方にはお勧めしたい一品です。

もし次のコントローラー買うんだったら、今度はXbox Eliteコントローラにしてみたいかも…。

https://amzn.asia/d/icoLoE4